2007年10月22日月曜日

おわりに

 子供たちに歴史を伝えたいと「みどり小さな歴史資料館」を開いています。
 これまで資料を集めてきましたが、ひもとくたびに次々に新しい発見があり、まとめる機会を見つけることができませんでした。
 2008(平成20)年に有松が開村400年を迎えることで思い切ってみることにしました。
 有松・桶狭間を探訪して、歴史遺産や町の様子を「有松・桶狭間の歴史をたづねて」として簡単にまとめたほか、歴史を「有松町史」「有松志ぼり」など約1000冊の本、資料や文献から探して年表にしました。
 縄文時代から2007(平成19)年までを掲載しています。
 有松・桶狭間にこんなにも様々な出来事が起きていたことが分かります。
 これからももっと多くの歴史を掘り起こし、充実した年表にしていきたいと思っています。
 制作するに当たり広瀬将人さん、白柳大仁さんに多大なるご指導と協力をいただきました。
 題字は書道作家の一ノ瀬芳翠さんにお願いしました。
 心より感謝して御礼を申しあげます。

      2008(平成20)年1月1日
         淡河俊之


0 件のコメント: